人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*

三連休初日の昨日、那珂湊港に隣接する『那珂湊おさかな市場』へ、旬の秋刀魚を求めに主人と行ってきました。休日なので、とても賑わっていました。

*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*_d0257298_21271715.jpg



*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*_d0257298_21273553.jpg



まずは、『市場寿し』で寿司ランチ。こちらは、新鮮な大きなネタで有名なヤマサ水産の回転寿しのお店です。店内は順番待ちの人が並んでました。基本、回転寿しですが、私たちは、好きなネタをオーダーしました。ネタが大きすぎる方はハサミお貸しします、という張り紙も(@_@) ここのあら汁は、大きなお椀に、身のついたあらがたくさん入ってます。


*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*_d0257298_21285634.jpg



食事の後、秋刀魚やあさり、その他乾物などお買いものしながらお店めぐり。


*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*_d0257298_21375293.jpg



ひたちなか市は、干しイモの生産地で有名です。通りにある干しイモ記念碑と干しイモ乾燥施設。


*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*_d0257298_2138486.jpg



そして晩御飯のメニューは、もちろん秋刀魚の塩焼き♡ 前日に岩手県宮古港で水揚げされた大きくて脂ののった美味しい秋刀魚でした。親戚にもお裾分け♪


*那珂湊おさかな市場@ひたちなか市*_d0257298_21381358.jpg



実は、勝手にIBARAKI宣伝2年目ブロガー、一昨年、昨年と2年連続秋刀魚の骨がのどに刺さりました(-_-;) 病院へ行く前に、とりあえず自力で鏡と熱湯消毒したピンセットで格闘の末、2年連続秋刀魚の骨抜きました。決して私のマネをしないでくださいね。そして、友人知人の皆さま、どうぞ、私のその姿を決して想像しないでくださいね^^ よろしくお願いいたしますm(__)m


今日も私のブログにアクセスしてくださってありがとうございます♪
by a-harmonie | 2013-10-13 22:46 | IBARAKI