人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*

今日は朝から冷たい雨ですね。
昨日、茨城県北の主人の両親宅へ行ってきました。前日よりグッと気温が下がり、昨日もちょっと肌寒い一日でしたね。
お昼前、親戚みんなでちょっとドライブ。海岸線をずっと走ってトンネルを抜けると、福島県いわき市です。いわきの一番南に位置する勿来の関で有名な勿来町まで行ってきました。
車中見学だったので写真撮れませんでしたが、広々としたとてもきれいな海岸線が一望できる勿来海水浴場があります。何年かぶりに行ったのでとてもなつかしかったです。

ランチは和食処「かに船」。震災後にきれいにリニューアルされて、ゆったりとみんなで食事が楽しめるお店でしたよ♪ 義父オーダーの刺身膳すごかったです(@_@)

*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_10215281.jpg



*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_10235666.jpg




そして、お土産に持たせてくれた日立市大みか町運平堂の『大みか饅頭』
これは私の大・大・大好きなお饅頭♡ 私たちが行く日と親戚の誰かがお店の近くに行く日が合えば、用意してくれてます。とてもありがたいです♪

*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_10255935.jpg



この『大みか饅頭』、水戸駅近く、銀杏坂にもお店があって、同じお饅頭ですが、水戸店では『光圀饅頭』です。

*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_118330.jpg



『光圀饅頭』というと、レッスン前か後に美味しいスイーツをよくいただいていた、当時水戸市内の声楽の先生のレッスン室。ピアノがあそこにあって、ソファーがこの位置で・・ 『大みか饅頭』というとヤマハの講師時代、センターから車でひとっ走り^^買いに行ったり。
それぞれ食べる度になつかしく思い出す情景が違うのが不思議です(^^)


*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_10471917.jpg




勝手にIBARAKI宣伝2年目ブロガー、実は粒あん派ですが、こちらはこしあんで皮がきれいな白、上品で甘さ控えめ。ずーっと変わらないお饅頭です。


こちらもいつものように持たせてくれる義母ハンドメイドのプリン、マドレーヌ、バターロール。いつものように美味しいものは親戚にもお裾分け♪


*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_117429.jpg





*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_10282713.jpg




*なつかしの『大みか饅頭』&義母作・ゼッピンプリン*_d0257298_11243879.jpg



では、いただきま~す001.gif




今日もアクセスしていただいてありがとうございます♫
by a-harmonie | 2013-10-20 11:38 | 日々のこと