人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ト音記号のメモ帳&続・イチゴジャム作り*

今日から5月ですね~!今日はどんより曇ってますが、明日からはお天気回復しそうですね058.gif
昨日、高校生Mちゃんからお土産いただきました。

*ト音記号のメモ帳&続・イチゴジャム作り*_d0257298_10594425.jpg


ニコニコ笑顔で「上野の国立博物館へ行ってきました~!」と、東京文化会館の袋に入ったメモ帳をいただきました^^ Mちゃんは、自分用にオレンジの色違いの同じメモ帳を♪

東京文化会館、小ホールは今日から、大ホールは6月から、約半年間改修工事で休館されるそうですね。特に小ホールは学生時代からコンサートの思い出がたくさんあります。
ギリギリ休館前にわざわざ立ち寄ってくれたお心遣いがうれしいです。
大事に使わせていただきます016.gif


JA、スーパー、この時期ジャム用イチゴを見ると思わずお買い物カゴへ^^
先週、今年3度目のジャム作り。

*ト音記号のメモ帳&続・イチゴジャム作り*_d0257298_1114188.jpg


*ト音記号のメモ帳&続・イチゴジャム作り*_d0257298_1123892.jpg

霞ヶ浦湖岸いちごのとちおとめ、いつも美味しいイチゴの生産者の方から購入してます。
1パック130円、4パック780gでした。

そして今日も、4度目のイチゴジャムを仕込み中043.gif
*ト音記号のメモ帳&続・イチゴジャム作り*_d0257298_1134642.jpg


こちらは、鉾田産「なだろうのいちご」とちおとめです。粒々がしっかりしたイチゴです。
692g。お鍋に入れてこのまま自然のペクチンを出して、夜煮ます~
親戚にもお裾分けしてますが、砂糖22%甘さ控えめなので、トーストにたっぷりジャムをのせてしまうのは、どうなのでしょうか・・039.gif まっ、美味しいからいいことにしましょう^^
by a-harmonie | 2014-05-01 11:20 | IBARAKI