人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*スティールパン&menina*

暑中お見舞い申し上げます!暑い暑い8月に入りましたね!!

中南米5ヶ国を訪問している安倍首相が、最後の訪問先ブラジルのサンパウロで会見を行なったという昨晩のニュースの中で、トリ二ダード・トバゴも訪問されたそうです。

今年の春頃、NHK「地球イチバン~世界一ドラム缶をたたく人々~トリ二ダード・トバゴ」という番組を観ました。ドラム缶に改良を加えながらできたスティールパンという楽器。



番組では、このスティールパン発祥のカリブの国、トリ二ダード・トバゴで毎年開催される「Panorama」というスティールバンドのコンテストのために練習する人達を紹介していました。
このスティールパンの不思議な音色が奏でるハーモニー、すごかったです。160以上のチームが参加、100人規模の演奏は圧巻でした!!

そして最近のドライブのお供♪ 小野リサ「menina」(ブラジル同時発売)

*スティールパン&menina*_d0257298_2245168.jpg
 

これは、実は20年以上前、当時大阪で購入したCDです♪ 私はこのCDを聴くとブラジルではなく、大阪のギラギラした太陽を思い出しますが(笑)
サンバ、ボサノヴァというジャンルのせいか、年月が経っても曲の古さを感じない曲集です。
特に当時流行った「クレア」と、サンバ調の「オ・コルソ」口ずさみやすいこの2曲が夏にぴったり、お気に入りでございます♪ Youtubeでは見つかりませんでした。残念~

今日は、つくばへ声楽のコンサートを聴きに行ってきました。お暑い中ありがとうございました、と、誘ってくださった方からこんなうれしいプレゼントいただきました♫ 
*スティールパン&menina*_d0257298_22521927.jpg


癒しの香りのバスタイムで、暑い夏を乗り切りま~す043.gif




 
by a-harmonie | 2014-08-03 23:10 | 音楽