人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*久々♪空に向かってニョキニョキ&一人娘*

今日は実家からの帰り、水戸市内経由で帰ってきました。
久々夕方のニョキニョキ♪ 渋滞中の車内から。

*久々♪空に向かってニョキニョキ&一人娘*_d0257298_20334245.jpg



実家の庭に、濃いピンクの可憐な花が咲いていました。母に聞いたら『一人娘』という花だそうです。

*久々♪空に向かってニョキニョキ&一人娘*_d0257298_2035748.jpg


なぜに、一人娘?? 調べてみました!! 正式名は『スイセンノウ』ナデシコ科センノウ属。枝分かれした茎に花を1つずつつけるので地方によっては『一人娘』とも呼ばれているそうです。

今日は母と畑に行ってきました。さやえんどう、チンゲン菜、春菊など収穫してきました。
*久々♪空に向かってニョキニョキ&一人娘*_d0257298_20365945.jpg


ブルーベリー、今年も楽しみです♪
*久々♪空に向かってニョキニョキ&一人娘*_d0257298_20475332.jpg


この鮮やかな紫の花もきれいでした。

*久々♪空に向かってニョキニョキ&一人娘*_d0257298_20385973.jpg


今日の水戸地方、ちょっと蒸し暑かったですが、ずっと爽やかな風が吹いていて畑にいても気持ちよかったです058.gif
by a-harmonie | 2015-05-24 21:14 | 日々のこと