人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*昨日は茨城県北へ♪*

昨日は、県北にある主人の実家へ行ってきました。 (すべてiPhoneで撮影)
昼食は、ちょっと北へ走って、北茨城市磯原にある旅館『 (としまや月浜の湯 』の料亭『魚ぐん探ちき』で。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21513239.jpg


昨日は月浜松華堂弁当をいただきました。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_2110657.jpg


食事の後、国道を挟んで向かい側にある野口雨情の生家へ。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21105354.jpg


2011年の震災で津波に襲われ、その後大掛かりな修復工事を終え、復興されています。
生家は、水戸徳川家藩主の御休息所で、徳川光圀公もしばしば訪れたそうです。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_2114342.jpg


一般公開されていますが、スタッフの方がいらっしゃらなかったので、中には入らずに、お庭から見せていただきました。

ちょうど通りにいらしたご近所の方にちょっとお話をお聞きしてみました。
雨情はこの窓から遠く海を眺め、詩を書いていたそうです。

*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21153199.jpg


「七つの子」「シャボン玉」「赤い靴」「青い眼の人形」「雨降りお月さん」や「十五夜お月さん」 この太平洋を眺めながら、どの曲の詩を書いていらしたのでしょう♫ 
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21184216.jpg


また雨情は、日本各地を旅行しながら、その地の民謡も作詞していたそうです。
生家の近くに野口雨情記念館もあります。


そして帰りは、国道6号線を日立方面へ。
日立市十王町、なかなか予約が取れない人気の国民宿舎「 鵜の岬 」の2階にある喫茶「岬」へ。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21522791.jpg


こちらのコーヒーは、我が家の定番「サザコーヒー」063.gif
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_2123948.jpg


海が見えて、いつもゆっくりとコーヒーが飲める穴場のカフェです。
昨日もお天気がよかったので、外の風景を眺めながら、癒しのコーヒーとケーキをいただきました。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_2127836.jpg


レストラン「しおさい」もいつも賑わっています。
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21244296.jpg


ちょっと高級ホテル並みの外観♪
*昨日は茨城県北へ♪*_d0257298_21253682.jpg


常磐道日立北インターへも車ですぐです。
by a-harmonie | 2015-11-30 21:59 | IBARAKI