人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*そうだ 京都 行こう!Part2*


1週間経ってしまいましたが^^ゞ part1ということは2もありますm(__)m

一日目午後。
八坂神社を通り抜け、京菓子の『鍵善良房』へ。


*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16261306.jpg
20数年ぶりお店に入ると奥に広ーい喫茶室が!
妹達は改装後も来てるけど私は初めてだったのでビックリ(@_@)

食事前ということで、有名な『くずきり』ではなく、竹筒に入った水ようかんとおうすでちょっと一息。



*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16265295.jpg


とても和モダンな喫茶室で、きれいに着飾ったたぶん着物レンタルの今時のお姉さん達で満席でした^^

20数年前、茨城に引っ越す数日前に、引っ越しの準備を早めに終わらせ、京阪電車に乗って最後の一人四条散策に行きました。
もうしばらく来れないかもしれないからと思って、その時も鍵善良房さんへ。
その頃は喫茶室が通りに面して2階にありました。3月のまだちょっと寒い日の午前中で、品の良いご年配の方もくずきりを召し上がっていて。水に浮かぶきれいなくずきりが、キーンと冷えていたのを覚えています^^

一息ついて、3人で四条通りを鴨川方面歩いて。

南座。

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16285721.jpg


ここです!20数年前、大阪から京阪電車に乗って地上に降りた駅の出口!




*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16272717.jpg


なんと、駅名が『四条駅』から『祇園四条駅』に変わっていた~!
これまたビックリでした!!




*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16282350.jpg
そして、『五十松』でお食事♪

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16275632.jpg

このお店は、京野菜とワインに合わせて美味しく、楽しく!がコンセプト。

ですが、私達アルコール飲めないシスターズ^^ゞ

その分、京野菜たっぷりのお肉料理からパスタまでいろいろオーダー。
食べることとおしゃべりに夢中になって、この後の写真なし(-_-;)
あちゃー いつものことでm(__)m


*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16324816.jpg
お店のスタッフの方々もとても感じよく対応してくださって大満足でした!

写真撮り忘れたので、せめて・・と思って帰り際に店内に置いてあった京野菜を撮りました。
ぶれてるし(-_-;)


*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_16301727.jpg


からだの中からチャーミング!の五十番茶。
最後に出していただいて、ほっこり美味しかったので購入。

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17022361.jpg



2日目も快晴174.png

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17375893.jpg


朝食は、京都駅前地下街ポルタ内の『イノダコーヒー』で。

妹オーダーのモーニングセット♪

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17374111.jpg
私オーダーのモーニングセット♪

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17374992.jpg


その後バスで四条通りへ向かい錦市場を散策♪

*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17382766.jpg


そして大丸のカフェ『HARBS』で買った大きなケーキを持って姪の大学の学食で上の妹と待ち合わせ♪


*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17391576.jpg


この日、大学の行事等で同年代のご父兄の方も多かったので、学食でも浮かずに済んでよかったです^^



*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_10585950.jpg
姪が通う大学も見れたし、おばちゃまは大満足!^^

京都駅へ向かうバスから二条城も見えました。
東大手門修復完成したのですね!!


*そうだ 京都 行こう!Part2*_d0257298_17394877.jpg

また行くね!京都!!








by a-harmonie | 2017-06-25 21:05 | 旅行