人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*大和栗園@かすみがうら市*


*大和栗園@かすみがうら市*_d0257298_20435327.jpg

茨城県は、栗の生産量全国第1位です。かすみがうら市も県内主な生産地です。

今年初めのカルトナージュ3回講座を受講していただいた大和さん。
最後の講座の終了後ちょっとお話させていただいた時に、栗園を営んでいらっしゃるとお聞きしていたので、秋になったら是非お伺いしたいと思ってました。


今日、妹を誘って二人で『大和栗園』行ってきました!


*大和栗園@かすみがうら市*_d0257298_20444138.jpg

ヤマト栗園の栗の木は530本だそうです!

見渡す限りイガイガの緑がきれいな栗の木で、栗畑に入らせていただいて大感激!

こんな立派な大きな栗の実がなる木を栽培していらっしゃって、日頃のお手入れさぞ大変なことでしょうね。


大和栗園園主、大和さんです!!(お写真OKいただきました^^)


*大和栗園@かすみがうら市*_d0257298_20442101.jpg

今日は、お土産用栗1kgを、この専用の機械で焼き栗にしていただきました。


*大和栗園@かすみがうら市*_d0257298_20445693.jpg

妹の栗と合わせて2kgで約30分、出来上がりました!!
この2袋で1kgです。
1つ1つの粒が大きくてほっこり♪ 食べ応えあります♫



*大和栗園@かすみがうら市*_d0257298_21101511.jpg


渋皮までむける皮剥き専用の機械もあるということなので、また伺いたいと思います。


大和栗園のFacebookはこちらです → ♫♫♫   




by a-harmonie | 2017-09-22 21:36 | IBARAKI