人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*カリヨン*

BSフジで毎週水曜夜11時からの『レシピ・アン』。時々観ています。
ソプラノ歌手の幸田浩子さんと男声歌手のお二人、三人でのMCで、毎回ゲストの方に音楽とお料理でおもてなしをするトーク番組です。観てる方、いらっしゃいますか?
幸田浩子さん、歌っていらっしゃる以外はどんな方なのかしら??と思って観始めましたが、やはり想像通り、ニコニコとソフトな印象の方でした♪

その幸田浩子さんの歌声に感銘を受けた作曲者の方から贈られたという曲。「カリヨン
ベッペ・ドンギアというお名前の作曲者。カッパドキア的な響きのお名前から(ごめんなさい。。)トルコの方かと思ったら、イタリアのポピュラー音楽の作曲家でした。最近初めて聴きましたが、すごく美しい曲ですね。(追記 Youtubeから貼り付けました)



曲の最初のピアノソロが作曲者ベッペ・ドンギア。新イタリア合奏団との共演。

2分5秒から曲の流れが変わるメロディーラインがぐっとくるところ♪

『カリヨン』とは、他の建築物と一体化されていない単独の鐘楼建築物に演奏用の鐘を設置したもののうち23鐘2オクターブ以上の鍵盤で演奏する楽器。カリヨン奏者のことを「カリヨネア」と称する。(Wikipediaより)

幸田浩子さんの歌声を、美しい音色のカリヨンをイメージして作られたのでしょうか♪


全然タイトルとは関係ありませんが、今朝満開の我が家のスマイリーフェイス。
中央が濃くて外側が淡いです。



*カリヨン*_d0257298_11284434.jpg

by a-harmonie | 2013-05-21 11:36 | 音楽