人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*今日は童謡の日♪*

今日から7月ですね。そして今日は童謡の日♪
ちょうど今、小学生とレッスンで歌ってます♫ 

「たなばたさま」


作詞権藤はなよ 補作詞林柳波
作曲下総皖一 

ささのは さらさら
のきばに ゆれる
おほしさま きらきら
きんぎん すなご

ごしきの たんざく
わたしが かいた
おほしさま きらきら
そらから みてる

昭和16年(1941年)『うたのほん下』に掲載された歌。

「のきば」とは、このような屋根の軒先のことだそうです。
*今日は童謡の日♪*_d0257298_11201810.jpg
               画像お借りしました。
  

手持ちのこの本には、意外にもこの曲載っていませんでした。
*今日は童謡の日♪*_d0257298_11193761.jpg


この本の前書きをちょっと紹介します。
1918年(大正7年)から1982年までに作られた数多くの子どもの歌から、200曲を選んだものである。その選定基準は、特に優れた作品、良く知られているもの、その時代を反映いているもの(以下省略)日本童謡協会が選定した。(途中省略)200曲に限定することは非常に困難であった。いずれまた追加篇を作成したい、とも書かれています。
この本は25、6年前に購入したものなので、もしかしたらその後、追加篇として出ているかもしれませんね。

「たなばたさま」も、ずっと歌い継がれて、みんなが知っている有名な曲ですよね~
小学校でも、もうすぐ七夕なので歌っているそうですよ♪
by a-harmonie | 2015-07-01 11:33 | 音楽