人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ブルーベリー収穫♪*

今年も春からイチゴジャム作りに始まり、夏は実家の畑の無農薬ブルーベリー、収穫するたびにジャム作ってます♪
昨晩は、母が摘んだブルーベリーを冷凍しておいたものを975グラム。三温糖29パーセント、レモンスライス2枚。
*ブルーベリー収穫♪*_d0257298_20353696.jpg


この4つのビンにぴったり収まりました♪


そして今日は、私も畑で収穫してきました。こういう作業はだんだん黙々と無心になって止まらなくなってきますね^^
*ブルーベリー収穫♪*_d0257298_20365737.jpg


今日は水戸地方もカラッと晴れて、ちょっと風もありました。遠くから、太鼓の音が聴こえてきたり。3年に一度行われる地元『大助(おおすけ)まつり』の太鼓の練習のようでした。
小さい時から山車を引いたり、小学校の頃はみんなで山車に飾り付けをしたり。耳に馴染んだ太鼓の音を久しぶりに聴いて、子供の頃を思い出しました~^^

スイカもゴロゴロしてました^^
*ブルーベリー収穫♪*_d0257298_20374231.jpg


今日の収穫、2、2キロ!! ジャム作りは、まだまだ続きます001.gif
*ブルーベリー収穫♪*_d0257298_20385938.jpg

by a-harmonie | 2015-08-23 20:44 | 日々のこと