人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*グアム2017 その2 トロリーバスについて*



*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_16311503.jpg

今回の移動手段について、備忘録として記録したいと思います。

今回は阪急交通社を利用しました。今までの旅行会社もそうでしたが、申し込み詳細の中に無料トロリーチケットが付いていて、『赤いトロリーバス』↓を利用していたので今回も何の迷いもなくグアムに到着しました。


*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_11272389.jpg
到着ロビーで現地係員の方を探している時に、HISのデスクへ案内され、そこで初めてHISのグループだということがわかりました。
ということは、トロリーは今まで遠くから眺めていた『LeaLeaトロリー』


*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_11273217.jpg

観光シャトルバス以外にABCの3コースありました。

A ホテルコース

B ショッピングセンターコース

C ラウンジコース

Bのショッピングコースは、GPO(グアムプレミアムアウトレット)から、火・木・土の週3回ハガ二ヤへ直通運転で行くコースがあることは以前からチェックしてました。
前回行けなかった人気の『トゥレ・カフェ』や『インフュージョンコーヒー』にも停車します。

*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_16274769.jpg

今回『トゥレ・カフェ』には絶対行きたかったので、事前の計画では、ハガ二ヤショッピングセンターか、GPOか、ホテル・サンタフェからタクシーと考えてましたが、LeaLeaで行けることになったことはラッキーでした♪
日程から私たちが行けるのは16日の土曜日だけ。

で、旅行2日目。その当日の朝。さぁ、これからグアム満喫行動開始~と、ホテル8時40分始発のバスを待ち続けても、バスがなかなか来ない(-_-;) だんだんバスを待つ人が増えてきて・・

LeaLeaの時刻表をよく見たら、下の方に小さな字で、16日はタモンのザ・プラザとハイアット前の間は午前3時までイベントのため運行しません、ですって。午前3時までってなんのイベント?^^ゞ
一区間なのに~(笑)一日限定で路線変更となってました。とにかく朝からバスの時刻と路線が乱れてました。
後からわかったことですが、POW! POW!というコンテンポラリーアートのイベントが開催されていて、そのオープニングとして夜ストリートイベントなどが行われたそうです。
夕方逆のコースで歩いていたから知らなかったわ~

カラマンシ―のレモネード店も出店したそうです182.png
私がグアムで毎回愛飲する、グアム名産のカラマンシ―ジュース。


*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_14504028.jpg

カラマンシ―は、沖縄のシークヮーサーに似た柑橘類です。じとーっと暑いグアムで、酸っぱ甘いこのジュースを飲むのが楽しみの一つ。
ニッコーの売店にありましたが、このメーカーに変わってました。前回まで飲んでいたジュースは、ペイレスマーケットにあるそうです。ペイレスにも行ったけど、見忘れました^^ゞ
このジュースも同じように美味しかったです。


バス停も屋根が付いてきれいになりましたね。今作っている最中のバス停もありました。

*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_14553940.jpg


バスを待っている間見た風景。
左は前前前回(4回目)泊まったハイアットリージェンシー。
タクシーでベンフランクリンクラフトまで行って生地を買った日を思い出しました。
あの時の作品は、その時の生地です。
タクシードライバーが帰りに無言でガソリンスタンドに寄ってエンジンつけたままガソリンを入れた時には119.pngビックリ仰天! あーそんなこともあったなー、と。


*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_14570504.jpg

右のホテルは2015年オープンしたデュシタ二。
ずーーと何年も建設中だったような・・・あーでも、グアム時間だからよいのですね105.png



GPO方面P.I.C.前バス停はベンチがなかったけど、こんなところにも癒されたな~

ピンクのハート♡の形の花と椰子の実。

*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_14540792.jpg

3日目からは通常運行となってわりとスムーズにバスに乗れました。

赤いバス、LeaLeaトロリーそれぞれ長所短所はありましたが、LeaLeaはクーラー付(かなり冷え冷え)横一列の長イスで昔の日本のバスみたいでした^^ かなり揺れるのでシートベルト着用してくださいと何度もアナウンスがありました。シートベルトしていたのはうちの主人くらいかな(笑)

小さなお子さんのベビーカーも折りたたんで足元に余裕で置けていました。
マイクロネシアモールとGPOのバス停は赤いバスの反対側、裏側の出口にありました。


*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_15445561.jpg

ただホテルコースの逆コースは、21番のバス停からすぐ右折してマイクロネシアモールまで行ってしまうので、またマイクロネシアモールで乗り換えしなければニッコ―まで行けません。
なのでニッコーホテルに戻るときは、23番のバス停まで歩いてマイクロネシアモールからのバスを待つことになります。
そんな情報も、観光客が各自体験して覚えて行くという時代になったのだなと思いました。

炎天下でも、タモンの中心部JPスーパーストアから23番バス停まで歩くのはそんなに大変なことではありませんが、このT字路21番から23番を渡る歩行者用の信号、かなり待ち時間がありました。時間帯によってもちょっと違う。なんというか、どうなってるの??という位グアム時間(-_-;) 
歩行者はここでギラギラ太陽の下、忍耐でじっと信号が変わるのを待つか、大通りの反対側に渡ってまたそこから23番まで渡るか、どっちかですが、後者の方お勧めです。


LeaLeaマガジンと運行表

*グアム2017 その2 トロリーバスについて*_d0257298_11280219.jpg

私も、一度もお会いしたことのない方々のブログで、最近のグアム情報いろいろ教えていただきました。

私の拙いブログでも、少しでもこれからグアムにいらっしゃる方の参考にしていただけるとうれしいです。

グアムのお話まだまだ続きます。
また食べログみたいになっちゃうな~177.png
だけど・・どうぞ、よろしく!






by a-harmonie | 2017-09-27 22:24 | 旅行